[ubuntu-jp] 最新環境への躊躇

chalice thunderbird at da.rmail.ne.jp
Thu Nov 2 14:27:26 GMT 2006

chaliceです。小林さん、お返事が遅くなりまして

Jun Kobayashi <fm4j-kbys at asahi-net.or.jp> wrote:

> 小林です。

> 「操作性に相違があり扱いたいアプリケーションが使えない」という部分がよく
> 分からないのですが、アプリケーションのバージョンアップに伴い、操作方法が
> 変わってしまうのが問題、ということでしょうか。

ええ、そうです。大枠でと言うべきでしょうか?全てがそうだというわけではないでしょうけど。

> Dapperは長期サポートバージョン、Edgyは通常のリリースという位置づけ
> なので、Dapperに不満がなければアップグレードしなくても問題ありません。
> セキュリティFixについては、今回リリースされたEdgyよりDapperのほうが
> より長い間提供されます。
> なお、次の長期サポートバージョンは、おそらく来年の10月か、再来年の4月
> になると思います。

なるほど、Dapperは長期サポートバージョン。Edgyは、DapperよりセキュリティFixの期間が短いということですね?
了解です。良く理解できるご返答痛みいります。
Dapperにしてみようと思います。

> archive.ubuntu.com で配布されていないソフトウェアや、配布されているものより
> 新しいバージョンのソフトウェアを使いたいということでしょうか。
>
> checkinstallについては使ったことがありませんが、支障が出にくいように作られて
> いるのではないかと思います。もちろん、提供されているパッケージだけを使うより、
> トラブルが発生する可能性は高くなりますが・・・

トラブルは、発生しました。アプリケーション自体動作しないことがありました。

> アプリケーションごとにガイドを作る手間をかけるならば、作成したパッケージを
> 配布したほうがいいかもしれません。パッケージとして提供されていないアプリ
> ケーションが「こうすれば導入することができた」といった情報は、MLやフォーラム
> で共有していければ良いと思っています。

作業の流れと実際のパッケージの作成がなんとなく会の考え方が理解できました。
clamavがどうにもパッケージングできず悩んでおりました。今後も続けて研究してみようと思います。
ありがとうございました。

--
yasuo mitsui
thunderbird at da.rmail.ne.jp