[ubuntu-jp] 教育用PC リナックスで再生

Fujimaki Haruyuki fujimaki at sakura.cc.tsukuba.ac.jp
Sat Dec 30 17:33:55 GMT 2006

はじめまして。藤巻と申します。

昨晩、NHKの夜7時のニュースを見ていたら、
「教育用PC リナックスで再生」というニュースが流れました。
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/12/31/k20061230000127.html
多くの人にLinuxというオルタナティブがあり、経産省なども普及をバックアッ
プしていることを知ってもらえたと思います。

ところが(ソフトウェアについて)完全無料で実際に導入するとなるといろいろ
ノウハウの壁にぶつかることがあります。じつはクライアントが40台ある大学の
教育用コンピュータシステム(アカウント数約400名)の管理人をしており、来
年3月にアップデートサービスが終了するSUSE9.3の後継ディストリを検討して
いるのですが、ubuntu 6.10をインストールしてみたところ、SUSEのYaSTにある
ようなNISとNFSのGUI設定ツールが見あたりませんでした。
ubuntuでのNIS&NFSのドキュメントのありかや実際の運用例をご存知でしたらお
教え頂ければ幸いです。