[ubuntu-jp] Ubuntu6.06でのivtvの使用

Takuro Ashie ashie at homa.ne.jp
Fri Aug 25 14:46:17 BST 2006

足永です。

不思議とUbuntuでivtvを使っているという話を見かけないような気が
します。配布されているドライバがどれもビルドが通らないからかな?
という気もするので、一応ivtv-0.2.0-rc3j-paken.051002用のパッチ
を晒しておきます。ぱ研さん

  http://linux.paken.org/index.php?CX23416GYC-STVLP%A4%CE%B2%F2%C0%CF

のところで配布されている

  ivtv-0.2.0-rc3j-paken.051002.tar.gz

に

  ivtv-0.2.0-rc3j-paken.051002-2.6.13.diff
  ivtv-0.2.0-rc3j-paken.051002-bilingul.patch

を当てて、更に添付のパッチを当ててビルドしてください。

うちではGV-MVP/RX2Wで動いています。

2.6.15カーネルではおそらくこのバージョンのivtvを使うのが一番の
近道だと思うのですが、もっと良い方法がありましたら教えてください。

ivtvでキャプチャ環境を整えるのは色々と面倒で辛いので、ivtvをお
手軽に導入できるパッケージや、MythTVよりもお手軽に使えるような
mAgicTVっぽいキャプチャソフト等を作ろうかな〜とか考えています。
あくまで妄想ですが。

# ここ1,2年ほどは日本語環境を整えるべくscim-anthyの開発とかに
# 力を割いてきましたが、飽きてきたので(w 日本語入力は窓から
# 投げ捨ててUbuntu Media Center Edition計画でも発動しようかと
# 妄想を膨らませてます。