[ubuntu-jp] 初めまして!

Akira Nishi jk3iyb at gol.com
Sat Aug 26 14:21:04 BST 2006

ubuntu LINUX を導入してから、まだ一週間の若輩です。いろいろとわからない
ことばかりですが、このMLを見付けてからは、疑問点解決の糸口があることがわ
かりました。先日、Xサーバーのアップデートをした翌日の朝には、見慣れた起
動画面が現れずすっかり狼狽してしまいました。結局、再度スターターCDから、
インストールのやり直しをした次第ですが、このMLに、ちゃんと関連記事がある
ことを後から知りました。これからも御世話になりますが、よろしくお願いしま
す。

使用環境としては、1999年に自作したデスクトップで、PentiumIII 450MHz,
512MB Memory, 10GB HDD.をubunto 専用機として使っています。WindowsXPとLAN
で繋いで、ファイルの共有をしており、大変便利に感じておりますが、一つ疑問
点があります。それは、プリンターの共用がうまくいきません。プリンターは
WindowsXP に繋がったHPのプリンターです。ubuntu側ではちゃんとプリンターの
アイコンも表示され「準備完了」となっているのですが、ファイルを印刷しよう
とすると、ジョブには印刷送信済みとありながら実際にはプリンターはまったく
動作しません。

これは、プリンターの共用といっても、それはあくまでもWindowsどうしのネッ
トワーク共有ということなのでしょうか。

初歩的過ぎる疑問で申し訳ありませんがご教示ください。

--
*****このメールは LINUX Evolution 2.6.1 で書かれています*****

西    彰
jk3iyb at gol.com