[ubuntu-jp] ubuntu のxが起動しなくなった(解決)

seido ushijima seido.ushijima at gmail.com
Tue Aug 22 16:19:56 BST 2006

はじめまして、牛島と申します。

わたしの環境でも急にxが起動しなくなりびっくりしましたが、虎谷さんのメールのおかげで無事立ち上がるようになりました。ありがとうございました。

ついでなので、ちょっと補足を。
http://www.ubuntuforums.org/showthread.php?t=241254
このページにもある通り、ATIのビデオカードを使っていると、上記手順だけでは立ち上がらずドライバの再インストールが必要になるようです。で、ちょっと調べたところ

https://launchpad.net/distros/ubuntu/+source/xserver-xorg-video-ati/+bug/16873

といった現象があり、特定のati Xorg
driverを使っているとシステムが不安定になるとのこと。わたしはthinkpadX31X31でdapperを使っていますが、確かにときどきフリーズすることがありました。

これを解消するには、上記ページにあるとおり、
/etc/X11/xorg.conf
の
Device section ="ati"
となっているところを、"vesa"に変更すればよいようです。
同様の環境のかたがいらっしゃいましたら、ついでにお試し下さい。
(以前に重複した内容がMLに流れているようでしたら、蛇足失礼いたしました)

--
Seido Ushijima(牛島 正道)
 seido.ushijima at gmail.com