[ubuntu-jp] ubuntu のxが起動しなくなった(解決)

Jun Kobayashi fm4j-kbys at asahi-net.or.jp
Tue Aug 22 15:30:52 BST 2006

小林です。

虎谷 浩史(家) wrote:
>  先ほどのように書き込みましたが、、もう普通にアップデートで解決できるようです。
>  タイミングが良かった人は、トラブルにあわずに済んだと思います。
>  ひっかかって、しまった人はコマンドモードでログインして、上記のコマンドの変わりに
>  sudo apt-get update && sudo apt-get upgrade として、再起動すれば大丈夫だと思います。
>  では。

情報ありがとうございます。
調べたところ、今日未明にアップデートされたxserver-xorg-coreパッケージを入れると、
多くの環境でXが起動しなくなったようです。私の使っているマシンでは問題が出ていな
かったので、気づいてませんでした。

こうした問題に気づかれた場合、今回の虎谷さんのようにメーリングリストに流して
頂けると非常に助かります。
虎谷さんは解決策まで提供してくれましたが、解決策が分からない場合でも、
アップデートしたら異常が起きたという情報だけでもメールしてもらえると有り難い
です。

--
Jun Kobayashi