[ubuntu-jp:6665] Re: ubuntu 24.04 LTS JapaneseTeam リポリトジについて

Minoru Takahashi yamanami.yuhi @ gmail.com

高橋実です。私は以下の手順で日本語を使えるようにしています。

システムツール→Discover  synapticのインストール

$ sudo apt install fcitx-mozc
設定 ⇒ Input Method ⇒ OK ⇒ YES ⇒ fcitx にチェック ⇒ OK

設定→synaptic Package Manager  から以下のインストール
language-pack-ja  language-pack-ja-base
language-pack-gnome-ja   language-pack-gnome-ja-base
language-pack-kde-ja firefox-locale-ja thunderbird-locale-ja
libreoffice-l10n-ja