[ubuntu-jp:6663] Re: ubuntu 24.04 LTS JapaneseTeam リポリトジについて

Naoki Matsumoto nekomatu @ gmail.com

こんにちは、nekomatu です。

■ 詳しくない場合
アナウンスされるまで待つのが良さそうです。
Japanese Remixのお試しアナウンスもまだの記憶です。

正式なドキュメントはこちらです。
「Ubuntu 24.04の場合」 の項目は追加されていませんでした。
https://www.ubuntulinux.jp/japanese

■ 詳しくてチャレンジしてみる場合
Noble.list こそないですが、リポジトリを辿ると既にパッケージはあるみたいです。
試してみるというのはありだと思います。
http://archive.ubuntulinux.jp/ubuntu/dists/noble/main/

※deb822形式 が推奨になったので正式リリースの list の方は従前からフォーマット変わる可能性大です。
共存はできるので、チャレンジするなら過去のもののコードネーム書き換えるだけで良いと思います。
https://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0810#sec6

■ 与太話
Japanese team から提供されている特別なパッケージってなんだっけ~?と忘れてしまったのですが、
zip の文字化け対応的なやつだったような。(ソース不明)

以上です。