[ubuntu-jp:6616] PPA にある Firefox の deb パッケージでのみ fcitx5 で日本語入力ができない問題

Jumpei Ogawa phanective @ gmail.com

小川と申します。

私は Ubuntu ではなく KDE neon という Ubuntu の派生ディストリビューションを使っており、これは直接 Ubuntu
には関係のない質問になってしまうのですが、Ubuntu に知見のある方のお知恵を拝借したく、ML への投稿をお許しください。

表題の通り、Ubuntu の PPA からインストールした deb パッケージで、日本語入力ができない問題についてのご相談です。

KDE neon は KDE が開発しているソフトウェアのみ最新のものを自前で提供し、それ以外は基本的に Ubuntu (基本的に LTS、現在は
22.04) のものを使うディストリビューションです。
ただ、Firefox については色々と事情があり、snap に移行した Ubuntu とは違って、Ubuntu PPA にある deb
パッケージがデフォルトでインストールされています。
/etc/apt/sources.list.d/ 以下を見ると、

https://ppa.launchpadcontent.net/mozillateam/ppa/ubuntu

というリポジトリーが入っていることがわかります。

この PPA の deb パッケージからインストールした Firefox でのみ、fcitx5 + mozc による日本語入力ができません。
Qt アプリケーション (Kate で確認) は勿論、Inkscape や Google Chrome など、他の GTK アプリケーションでは正常に
fcitx5 による日本語入力が可能な状態です。
更に、deb 版の Firefox を削除し、snap 版の Firefox に切り替えたところ、正常に日本語入力ができました。

このことから、これは PPA の deb パッケージ版にのみある問題で、恐らく当てているパッチに何らかの問題があるのではないかと推測しています。

同様のバグが過去に snap 版でも発生していたり、あるいは原因に心当たりなどあれば、教えて頂けると助かります。

バグ報告をしても、恐らく対応される方は IME
を使わない言語地域の方であろうと思われますので、ある程度問題となる箇所を特定しやすいような情報を添えてバグ報告を行いたいと考えています。

ご参考までに、fcitx の開発者の方にご相談した際のスレッドも URL を貼っておきます。
https://github.com/fcitx/fcitx5/discussions/789

宜しくお願い致します。

小川