[ubuntu-jp:6584] Re: Ubuntu Cinnamon: zram swap の除去法

Mitsuya Shibata mty.shibata @ gmail.com

悸村様、

> Ubuntu Cinnamon を起動し直すと、再度 /dev/zram0 が生えています。
> 2番めの web 記事にある無効化設定が効かないという症状です。
> (web 記事は2つとも Fedora の例ですね)。

/dev/zram0そのものは、カーネルのzramモジュールが作っているはずです。
これはロードした時点で1個はデバイスを作っていたような気がします。

なので、デバイスそのものが存在する事自体は、
そのまま放置しても何か問題があるわけではありません。

Ubuntuの場合、zramモジュールのロード自体はおそらくzramswapコマンドがやっているはずです。
zramswapコマンドは、zramswap.serviceが呼び出しているようなので、これを無効化するのはいかがでしょう。

$ sudo systemctl stop zramswap.service
  => これで/dev/zram0が消えるはず

$ sudo systemctl disable zramswap.service
  => これで次回起動時から/dev/zram0が作られなくなるはず