[ubuntu-jp:6473] Re: Ubuntu 18.04 LTSの延長サポート(ESM) in Dockerコンテナ

Toshiaki Koike t-k @ dive2.blue

CanonicalからESMのコンテナイメージ提供されているみたいですね。AWSにあるECRだとこちら(Docker HUBにもあったはず)
https://gallery.ecr.aws/ubuntu/ubuntu?fbclid=IwAR2oxXBwPN8Sy8iRMe1SRgoEKvOcS_KTjsf2cA65FbGVJHKjcegYHUgh95c
ただ、ESMに関しては、from canonical restricted repository.となっていてそのリンク先は、
https://ubuntu.com/security/docker-imagesで、ESM使うなら、Customer-only content with up to ten years of
fixes. Contact us.となっていて、そこでContact usに進むと、最後のボタンが「Let's discuss」で、これホントに目的のubuntu 18.04 ESM docker-
imageにたどり着くのか…
探しても事例見当たらないんですよね。もっとも16.04の頃だとまだDockerでの運用は少なかっただろうし、18.04のESMの話題が出てくるのは、1年くらい先でしょうけど。それでもなんとかubunt
u 18.04 ESM docker-imageが存在していそうなことと、いざとなればDockerfileでua
attacheでもいけるのではないかという淡い期待で、あと1年くらい、情報が出てくるのを待ってます。
2021-09-24 (金) の 16:59 +0900 に Toshiaki Koike さんは書きました: