[ubuntu-jp:6474] firefox netflix 再生 知らない間に消音になる

T Shiihara zao_evol-isl @ umin.ac.jp

椎原です

ubuntu 20.04.3 LTS
firefox 92.0
今までは問題なかったのですが、
今日から netflix 動画 再生止めたり 次のエピソードに移ったときなど
勝手に消音になるようになりました。

この時に確認すると
設定>サウンド>音量レベル の中の
firefox の音量がゼロ(一番左端)になっています。
上記を右端まで動かすと音量でますが、
また何か操作した拍子に同じように消音になってしまいます。

firefox
https://support.mozilla.org/ja/kb/block-autoplay?fbclid=IwAR0SUFJncBX_SlK9L1ScG-mY30iNIjNWyxqQRtO59t7hoyAPT1AVMi1rNXE
自動再生を許可またはブロックする

という設定があったのでこれがなんか関係あるのかなと思って
netflixのサイトで
初期設定 自動再生 音声ありをブロック
というのを 音声と動画を許可 という設定に変えてみましたが
状況は変わりません。

同じ様な現象が起きていないかどうか
また解決策をご存知な方がおられたら教えて下さい。

いちいち音量設定直すの、面倒なので。

椎原隆/T Shiihara
E-mail: zao_evol-isl at umin.ac.jp
https://sites.google.com/site/zaoseminar/
Wherever You Go, There You Are.