[ubuntu-jp:6451] Re: Nouveau(あるいはnvidiaドライバ)を外すと消費電力が激増する

Nakajima Keisuke kein2nd @ gmail.com

Shibataさん

返信ありがとうございます。

/proc/acpi/bbswitchでは「ON」になっている。$ sudo tee /proc/acpi/bbswicth <<<OFF
にすると、即座にフリーズしてPCのファンが全開で回り始め、sysrqコンビネーションも無効。
<<<OFFをすると、上記の即時フリーズは起きず、cat /proc/acpi/bbswicthでも「OFF」になっている。sudo
powertopでも、intelのみの消費電力と考えられる範囲に落ちている。しかし、この状態でアプリケーションを起動しようとすると、結局フリーズしてPCのファンが全開で回り始め、sysrqコンビネーションも無効になる。

>この2つってまったく操作受け付けなくなって、電源オンオフ以外に解決する手段がない感じでしょうか。

そのようです。少なくとも仮想端末を切り替えるCtrl+Alt+Fnの操作や、前述の通りSysRqマジックキーのコンビネーションでの再起動などは無効でした。
今は、pop!_osのPPAからsystem-76-driver-nvidiaパッケージをインストールして問題はないようですが、その際にカーネルも更新されており、何かパッチが当たっているのかも知れません。

報告先もありがとうございます!