[ubuntu-jp:6320] Re: Ubuntu 20.04 LTS 日本語 Remixリリース候補版

納谷 晋 nayazo1973 @ yahoo.co.jp

78tchと申します。
リーダー、Ubuntu Japanese Team のみなさま、いつもありがとうございます。

私は、ThinkPad X250 にインストールしてみました。
特に詰まることはありませんでした。

1回目にインストールした際、UEFI Secure Boot をOFF にしていたため、
あらためてONにしてインストールしてみましたが、いずれもすんなりとインストールできました。

ちょっとだけ戸惑ったのが、インストールメディアからの起動時、GNU GRUB の起動オプション(?)選択画面で、選択肢が、

Ubuntu
Ubuntu(safe graphics)
OEM install(for manufacturers)
Boot from next volume
UEFI firmuware Settings

となるのですが、以前はこの段階で
「Ubuntuを試す」
「Ubuntuをインストールする」
という選択肢があったように思うのですが、
今は「Ubuntu」で起動してから、試すのかインストールするのかは、GUIが出てきてから選択するのですね。

面食らって思わず「OEM install」を選択してしまいましたが、それはそれでなかなか興味深い挙動でした。
「OEM」という仮のユーザーアカウントでインストール作業が進み、再起動時、このユーザーや初期設定を削除するツールが用意されているのですね。
いらなくなったPCを誰かに差し上げる時などに、よいオプションだな、と思いました。

また気になることがあれば投稿させていただきます。
以上です。