[ubuntu-jp:6319] Re: Ubuntu 20.04 LTS 日本語 Remixリリース候補版

Tomoaki Sato CXN00112 @ nifty.ne.jp

佐藤です。

今回ここで報告するのが適切かどうかはわからないのですが、Kubuntuの20.04で生じていた
maxima-emacsの問題が再現しましたので、ひとまずご報告します。これは数式処理システム
maximaのemacs用インターフェイスです。

インストールはWindows上のVMware Workstation 15 Playerで行いました。これについては
問題はありませんでした。

インストール後、システムが最新であることを確認してから

$ sudo apt install emacs maxima maxima-emacs

でインストールします。

$ emacs

で入力ファイルを指定せずに立ち上げ、
Esc x を押し、「imaxima」Enterと入力します。

表示されるプロンプト「(%i1)」に対して、次のように、適当な数式を入力します。
最後にセミコロンを付けて、Enterを押します。

(%i1) 1+2;

LaTeX error in: 3

と表示されます。

以上です。