[ubuntu-jp:6270] Re: 突然使えなくなったXterm の復活の仕方

earth39u @ yahoo.co.jp earth39u @ yahoo.co.jp

 From: Osamu Nagaya <nagayao0722 @ gmail.com>
 To: Ubuntu Japanese Local Community Team <ubuntu-jp @ lists.ubuntu.com>
 Date: 2019/2/15, Fri 02:00
 Subject: [ubuntu-jp:6123] Re: 突然使えなくなったXterm の復活の仕方

2019年1月7日(月) 16:17 ABE Masahito <abe @ kanda.kuis.ac.jp>:

https://brave-browser.readthedocs.io/en/latest/installing-brave.html#linux

によると、brave-browser のインストールの際におかしなファイル or ディレクトリを
作成したように思います。

--- brave-browser インストール方法 ここから ---
curl -s https://brave-browser-apt-release.s3.brave.com/brave-core.asc | sudo apt-key add -

echo "deb [arch=amd64] https://brave-browser-apt-release.s3.brave.com/ `lsb_release -sc` main" | sudo tee /etc/apt/sources.list.d/brave-browser-release-`lsb_release -sc`.list

sudo apt update

sudo apt install brave-browser brave-keyring
--- ここまで ---

cf. http://manpages.ubuntu.com/manpages/trusty/ja/man5/sources.list.5.html

--- 引用 ここから ---
/etc/apt/sources.list.d ディレクトリは、個別ファイルで source.list エントリを追加する方法
       を提供します。フォーマットは、通常の sources.list ファイルと同じです。ファイル名は、.list
       で終わる必要があり、文字 (a-z と A-Z)、数字 (0-9)、アンダースコア (_)、ハイフン (-)、ピリ
       オド (.) のみでできていなければなりません。そうでなければ、Dir::Ignore-Files-Silently 設定
       リストのパターンに一致するもの以外に対して、ファイルを無視するという注意を APT が出力しま
       す。一致する場合は黙って無視します。
--- ここまで ---

Subject: [ubuntu-jp:6118] Re: 突然使えなくなったXterm の復活の仕方
KUBO Koichi <k @ obuk.org> wrote:

> こんにちは、
>
> 私の pc で xterm は問題なくインストールできます。
>
> $ sudo apt install -y xterm

> この記述が気になります。
>
> 私の pc で /etc/apt/sources.list はファイルです。
>
> $ ls -l /etc/apt/sources.list
> -rw-r--r-- 1 root root 2981 Dec 28 19:07 /etc/apt/sources.list
>
> 従いまして、同様のディレクトリは作成できません。

> [...]

 gnome-terminal にひつようなgi repository が無いことが原因のようです。知らないうちに消えたのですが、 入手するにはどうしたらいいかわかりません。新年にかけて体を壊し入院シていましたのでまた質問しています。すみません。管理ソフトかなにか教えてください。
オサム