[ubuntu-jp:6265] Ubuntuのサポートについて

kana1.sekiguchi @ toshiba.co.jp kana1.sekiguchi @ toshiba.co.jp

初めて投稿します。

現在Ubuntu 18.04.3 LTSを使用しています。
Ubuntuのサポートについてお聞きしたいです。

Ubuntuの無償サポートですが、
カーネルを最新の状態にUpgradeしていない状況でも不、具合時にはサポートして頂けるものなのでしょうか?
例えば、その時インストールできる最新のカーネルが5.3.0-40で、
・ユーザランドUbuntu 18.04 + カーネル4.18.0-16-generic
・ユーザランドUbuntu 18.04 + カーネル5.0.0-27-lowratency
上記のような組み合わせで使用している場合でもサポートの恩恵を受けることができますでしょうか?
使用する環境に色々制限があり、カーネルを簡単にUpgradeすることは難しい環境でいます。

また、上記無償サポートでは、下記のような状況ではサポート対象外という認識で間違いないでしょうか?
・カーネルのコンフィグをデフォルトから1つでも変更
・aptでインストールできる範囲外のカーネル(CIPカーネルなど)
これらの場合、有償サポートであるUbuntu Advantageを利用すれば、サポート頂けたりしますでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。
ご回答頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。