[ubuntu-jp:6251] ThinkPadのトラックポイントの「向き」を変える

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp

Ubuntuコミュニティの皆様

 寺薗です。またお知恵をいただきたい項目が…。
 私はノートパソコンとしてThinkPadを使っています。
 ThinkPadには、赤い点のような「トラックポイント」があります。これを中ボタ
ンと同時に使うと、ウィンドウを上下にスクロールすることが可能です。
 私はこの機能を愛用しているのですが、何台かのThinkPad(上のUbuntu)の1台
で、なぜか向きが逆のものが出てきてしまいました。

 基本的にこのスクロール機能はスクロールしたい向きにトラックポイントを押す
と機能します。トラックポイントを前方向に押せばウィンドウの上向きに、下方向
に押せばウィンドウの下向きにスクロールします。
 ところが、その中の1台のスクロール方向がこの逆になってしまっているので
す。逆になったのは突然で、何らかのアップデートが入ってそうなってしまいまし
た。

 それ以来、元に戻すべくいろいろ試しましたが、うまく行っておりません。
 その「いろいろ試した」は、以下のようなものです。

・/usr/share/X11/xorg.conf.d配下に新たに 11-evdev-trackpoint.conf という
 ファイルを作り、以下を記述する。
Section "InputClass"
        Identifier      "trackpoint catchall"
        MatchIsPointer  "true"
        MatchProduct    "TrackPoint|DualPoint Stick"
        MatchDevicePath "/dev/input/event*"
        Option  "Emulate3Buttons"       "true"
        Option  "EmulateWheel"  "true"
        Option  "EmulateWheelButton"    "2"
        Option  "XAxisMapping"  "6 7"
        Option  "YAxisMapping"  "4 5"
EndSection

※YAxisMappingの数値を入れ替えるなどは試しています。

・/etc/udev/rules.dの下に11-trackpoint.confといったファイルを作り、上記に
 当たる記述を入れてトラックポイントの向きを変える(すいません、実はうまく
 行かなかったのでファイルを消してしまい、どういう記述をしたかを忘れてしま
 いました)。

・echo -n "elantech" > /sys/bus/serio/devices/serio1/protocol

 …などなど、気がついたものはいろいろと試してみたのですがいずれもうまく行
きません。

 さらに気味が悪いのはxinputの結果で、

$ xinput --list
⎡ Virtual core pointer                    	id=2	[master pointer  (3)]
⎜   ↳ Virtual core XTEST pointer              	id=4	[slave  pointer  (2)]
⎜   ↳ PS/2 Synaptics TouchPad                 	id=11	[slave  pointer  (2)]
⎣ Virtual core keyboard                   	id=3	[master keyboard (2)]
    ↳ Virtual core XTEST keyboard             	id=5	[slave  keyboard (3)]
    ↳ Power Button                            	id=6	[slave  keyboard (3)]
    ↳ Video Bus                               	id=7	[slave  keyboard (3)]
    ↳ Sleep Button                            	id=8	[slave  keyboard (3)]
    ↳ Integrated Camera: Integrated C         	id=9	[slave  keyboard (3)]
    ↳ AT Translated Set 2 keyboard            	id=10	[slave  keyboard (3)]
    ↳ ThinkPad Extra Buttons                  	id=12	[slave  keyboard (3)]

 本来であれば TPPS/2 IBM TrackPoint と出てきそうなものですが、なぜか
TouchPadとなってしまっています。さらに、タッチパッドは使わないため、BIOSレ
ベルでカットしてあるのです。

 どうもトラックポイントの認識がどういうわけかこの機械でだけうまく行ってお
らず、スクロールの向きに影響しているのではないかと思うのですが、このあた
り、正しく認識させるすべをご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?

 なお、機械のスペックは以下の通りです。
・ThinkPad X1 Carbon 3rd (2015) (20BS)
・メモリ8GB、ディスク 512GB (SSD)
・OSはUbuntu 18.04 LTS (アップデートはすべて適用済み)

★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★ visit https://moonstation.jp/ ☆-
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)
          terakinizers at yahoo.co.jp | http://www.terakin.com/