[ubuntu-jp:6171] Re: 共有プリンタを拒否する方法

Toshiaki Koike t-k @ xf.pinoko.jp

寳迫様
なみかわ様
椎原様
なかの様

小池です。
私がやっているのは具体的には以下のことです。
https://lists.ubuntu.com/archives/ubuntu-jp/2015-June/005248.html (https://link.getmailspring.com/link/4E75C6FD-61B9-4C35-B3C8-FBD9CED282D7@getmailspring.com/0?redirect=https%3A%2F%2Flists.ubuntu.com%2Farchives%2Fubuntu-jp%2F2015-June%2F005248.html&recipient=dWJ1bnR1LWpwQGxpc3RzLnVidW50dS5jb20%3D)

スクリプト操作でSeleniumを使ってFirefoxでローカルのHTMLファイルを開いて印刷ダイアログを表示して、JAVAでtabとenterのキーを送信してPDF(ファイルとして保存)を作成します。
環境はUbuntu 16.04 LTS(Unity)でプリンタの設定は行っていません。
その状態だとプリントダイアログは以下の状態になります。
https://liesandtruth.net/owncloud/index.php/s/B2i6dk2DhRfdtza (https://link.getmailspring.com/link/4E75C6FD-61B9-4C35-B3C8-FBD9CED282D7@getmailspring.com/1?redirect=https%3A%2F%2Fliesandtruth.net%2Fowncloud%2Findex.php%2Fs%2FB2i6dk2DhRfdtza&recipient=dWJ1bnR1LWpwQGxpc3RzLnVidW50dS5jb20%3D)

ところがMacでプリンタ共有がされると、このダイアログに別のプリンタが表示されてしまいますのでそれを避けたいのが目的です。
とはいえ、こんなことをしている人は極少数だと思いますので、もっと一般化すると椎原さんのようなことになります。

Windowsでプリンタ共有しても、それだけでUbuntu側でプリントダイアログに出てくることはありませんがMacでプリンタ共有が設定されると、Ubuntu側ではすぐにダイアログに出てきてしまいます。
ufwで445をdenyしても変わりありません(そもそもWindowsのプリンタ共有は関係なかった)。
また
http://uubunt.blogspot.com/2012/02/631.html (https://link.getmailspring.com/link/4E75C6FD-61B9-4C35-B3C8-FBD9CED282D7@getmailspring.com/2?redirect=http%3A%2F%2Fuubunt.blogspot.com%2F2012%2F02%2F631.html&recipient=dWJ1bnR1LWpwQGxpc3RzLnVidW50dS5jb20%3D)
にあるように、リモートでプリンターの制御を行うためのプロトコルの631を、
$sudo /etc/init.d/cups stop
で閉じても変化なしです。

なかのさんの回答のBonjourの無効化ができればなんとかなるかと、そこに期待をかけてます。
小池利明