[ubuntu-jp:5977] Re: gnuradioのトラブル お教えください。

ja1syk/Linux ja1syk @ mail.wind.ne.jp

佐藤さん

#添付が大きすぎたようです。添付なしで再送します
ーーーーーー
投稿されたメールは、リスト司会者の
チェックのために投稿が保留されました。
     メールの本文が長すぎます: 59584
バイトありますが,
制限は 40 KB です
ーーーーーーーー

佐藤さん

$ sudo apt install libcanberra-gtk-module
を実行しましたら、gnuradioを立ち上げたときのエラー表示が消え、立ち上がり
ました。14.4で使っていた(saveした)grcファイルは読み込めています。(添
付はLimeSDRで動いていたdvb-sの送信です。)

しかし、
https://github.com/gnuradio/gnuradio/tree/master/gr-dtv/examples
で提供され、ダウンロードしたgrcファイルは読み込めません。どうしてなので
しょうか?

それから、動いていたgqrxが以下のメッセジがでて、立ち上がらなくなりました。
gqrx: error while loading shared libraries:
libgnuradio-osmosdr.so.0.1.4: cannot open shared object file: No such
file or directory

cf.アマチュア無線でマイクロウェーブを楽しんでいます。
送受機能のあるSDRのHackRFやPlutoSDRは6GHzまで動作し、アマ帯の5.7GHzをカ
バーしています。重い金物の塊であったマイクロウェーブが、今やパスポート大
の軽量の箱で運用できることは凄いことです。現状Windowsでは送信のアプリの
提供は少ないので、是非gnuradio(とgqrx)に期待し独自でe-leaningしておりま
す。このようなオープンな世界の存在、しかもご支援いただける環境のあること
に感謝しております。
松本/高崎市