[ubuntu-jp:5972] Re: gnuradioのトラブル お教えください。

酒井 萩原恵尚 sokasgi009 @ gmail.com

おはようございます。恵尚と言います。これが、あなたの質問の答えになるかわかりませんが。試してみてください。

先ず、環境としては、LAN直結にしてください。無線LAN環境では、通信速度が、三分の1以下になるので、新規導入は、お薦めしません、また、LANケーブルも、1G以上のものを利用してくださいね。

次にソフトウェアの更新ですが、(黒丸)ではなく、茶色の四角の「ソフトウェアとアップデート」でダウンロード元を、「その他」を選び、「最適なサーバーを探す」を実行します。
これで、準備完了です。
   次にコマンド入力です。
最初は、sudo -s』
次に、パスワードの入力し」
apt-get upgrade」
続行しますか?[y/n]と表示されるので、「y」を入力してくださいね。
   続けて、apt-get update」
apt-get install」
apt autoremove」
続行しますかを、y」
続けて、ファイルの、updateを、やってみましょう。
apt-get install apt-file」
apt-file update」
apt-file res」
続けて、レポジトリイのアップデートも、やってみましょう。
  apt-file update repository」
  apt-get update」
以上で、ターミナルの操作は、終了ですが、ターミナルを閉じ様とすると、(実行中の操作が、あります)と警告メッセージが出る場合があります。その時は、ターミナルを最小化してくださいね。
   最後にもう一度「ソフトウェアのアップデート」,「ソフトウェアの更新」をしてください。
  以上で、OSとソフトウェアの更新は、終了です。
apt-get update と apt-get install は 端末を立ち上げるつど
できれば、おこなって下さいね。
あなたの質問の答えになっていないかもしれませんが、
これが、あなたにできるアドバイスです。
  Ubuntuは初めての方には、わからない事がたくさん有ると
思います。焦らないで、ここに質問したことは、大正解だと思います。ご健闘を、祈ります。