[ubuntu-jp:5956] Re: mailx

Mitsuya Shibata mty.shibata @ gmail.com

「一つ前のバージョン」が16.04/xenialとの推測のもとに回答します。

> 調べてみるとbsd-mailx というパッケージが入っているようなのですが、
> 一つ前のバージョンにあったheirloom-mailxじゃないと表示できないようです。
> heirloomを使いたいのですが、入手するにはどうしたらよいでしょうか?

xenialのheirloom-mailxはs-nailパッケージの一部として提供されていました。
ただheirloom-mailxが提供するmailxコマンドはbsd-mailxとの互換性がない
(インターフェースの互換性がない?)ために、mailxコマンドとして
提供することはやめたようです。

xenialのheirloom-mailxのmailxコマンドはs-nailコマンドへの
シンボリックリンクのようです。よってheirloom-mailxでうまくいっていたのなら、
s-nailパッケージをインストールしてs-nailコマンドを試してみるのはいかがでしょうか?

---

もしs-nailでも表示できないのであれば、heirloom-mailxかbsd-mailxかという
話とは別の問題かもしれません。その場合は「開くことができない」の
具体的な状況をまず説明したほうがいいと思います。

たとえばどのコマンドをどのオプションをつけて起動しようとしたとか、
何かエラーが出るとか、エラーもなく終了するとか。