[ubuntu-jp:6012] Re: LiveCD(DVD)18.04起動しない

Tomoaki Sato CXN00112 @ nifty.ne.jp

佐藤です。

このエラーメッセージを検索してみたところ、ディストリビューションやバージョンが異なるのですが、対処方法として、起動オプションに

video=SVIDEO-1:d

を追加するというものが、何カ所かに共通して出ていました。ただ、どれもgrubの書き換えで行うということで、ライブイメージにはそのままでは適用できないのですが、次のような手順を試してみることができるのではないか、と考えました。

前と同じように手順で書くと、

(1) 起動時にF2を押す。

(2) [F6 その他のオプション]を押す。

この時点で、起動オプションが下の方に表示されます。

(3) Escキーを押して、メニューを消す。

カーソルが起動オプションの最後のところに来ているはずです。起動オプションの最後の方は

...quiet splash --

になっていると思います。

(4) 最後の -- をバックスペースで消してから、末尾に

video=SVIDEO-1:d

を追記する。

(5) Enterを押して、起動を開始させる。

ただし、私のところでやってみたところ、「 Ubuntuを試す 」「 Ubuntuをインストールする 」の画面は飛ばされて、すぐにデスクトップ表示になるようです(インストールのためのアイコンは表示されます)。

うまくいく保証はないですが、試してみてください。

佐藤