[ubuntu-jp:6000] Re: Fwd: UbuntuのUnityのランチャー上にあるアイコンをクリックするとでるメニューについて!

Mitsuya Shibata mty.shibata @ gmail.com

> 指摘いただいたソフトウェアをインストールしてみました。 UnityのLauncherのアイコンのメニューを
>
> 変更できる項目はありませんでした。

基本的なところの確認になってしまうのですが、使っているのは
「Unity」ということで合っていますでしょうか?

Ubuntu 18.04 LTSをインストールした環境であれば
「Unity」ではなく「GNOME Shell」が使われます。
もちろんUnityが動いていたマシンからアップグレードしたのであれば、
Unityのままです。UnityかGNOME Shellかで手順は異なります。

Unityの場合、unity-tweak-toolをインストールしてください。
ただしnotify-osdやoverlay-scroollbarもインストールしないとだめかもしれません。
(アップグレード環境ならどちらもインストールされているはず?)
Launcherあたりに「quicklist」という名前の設定項目があると思いますので
そこから変更してください。

GNOME Shellの場合、できることはできるのですが手順が複雑です。
以下を参照していただくのが良いと思います。
https://askubuntu.com/questions/967409/cant-add-custom-desktop-files-to-dock-17-10