[ubuntu-jp:5924] Ubuntu 17.10 日本語 Remix 再作成 候補版

Jun Kobayashi jkbys @ ubuntu.com

小林です。

先日から報じられている通り、一部のノートPCでUbuntu 17.10を用いると、
BIOSの設定が変更できなくなるバグが発見されています。

  https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/linux/+bug/1734147

これにより、Ubuntu 17.10のISOイメージへのダウンロードリンクがubuntu.com
で無効化されており、日本語Remixでも同様の対応をしています。

現在、Ubuntu 17.10の新しいイメージがテストされています。
問題が見つからなければ1月11日にリリースされる見込みです。

  https://lists.ubuntu.com/archives/ubuntu-release/2018-January/004263.html

この動きにあわせ、17.10 日本語 Remix も再作成しました。
リリース候補版として、以下に置いてあります。

  http://cdimage-test.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja-17.10-desktop-amd64-20180108.iso
  (md5sum: f1ca61f61ace268dfd5fb3461a8c13dd)

手元にバグの影響でBIOSがロックされてしまう機種がないため、修正されているか
どうかの確認はできていませんが、パッケージ構成はubuntu.comでテスト中の
イメージに準じたものになっています。

ubuntu.comのほうの状況をみつつ、問題がなければリリースしたいと考えています。

--
Jun Kobayashi