[ubuntu-jp:6103] モジラ、画面からのインストールできない。

sound off muse7rock @ yahoo.co.jp

GNOME

Ubuntuソフトウェアセンターのインストール

GENOME、デスクトップ、別窓ターミナル表示中、
モジラ、検索 、で、の、画面で、
>https://kledgeb.blogspot.com/2016/05/ubuntu-1604-64-ubuntu.html
このページの、インストールボタン、>>apt://software-center

 おしたら、プログラムが必要、の、小窓が開きました。 わからないので、
そこでやめました。
 リンク先は、 apt コマンドで、調べたら、; コロンは、何もしない、コマンド、
 どういう、呼び出し方、仕組みなのでしょうか?

1、モジラから、 apt コマンドを起動できるのでしょうか?
2、ターミナルから、 アップデート > インストール  で、しょうか?

++++
メールは、Win つかってますが、 質問は、ウブント でのことです。

 よろしくお願いします。