[ubuntu-jp:5907] Re: Mozcでコロンがうてない。

t-k @ xf.pinoko.jp t-k @ xf.pinoko.jp

小池です。
原因は2つ考えられます。たぶんAだと思いますが。

(A)キー配列がASCIIになってしまっている。
ざっくりいうと、SHIFT+2で"が出ればJIS配列、@が出ればASCII配列
そうであるならば、
sudo dpkg-reconfigure keyboard-configuration

キーボードのモデルの選択画面になります。
一番下の「標準105キー」を選択して<了解>、その後「キーボードが由来する国」で「日本語」を選択して<了解>
キーボードのレイアウトで該当するもの(「日本語」でいいかと)
そのあとは選択されているものを選べばOKのはず。

(B)該当キーが壊れている
その他の文字が正常にうてるならキーボード不良
この場合は対処方法はさまざま。
修理なり、xkbで別のキーに:を割り当てるなり。