[ubuntu-jp:5897] Re: 年賀状ソフト

梅田光則 umeda.m100 @ gmail.com

梅田です。

私は、年賀状を書くために、年賀状ソフトを使うこと自体しません。20年以上前までは年賀状ソフト使ってましたが、
一年に一度使うソフトを専用ソフトにするメリットがないと思いました。データに互換性がないし、専用ソフトは使い
方覚えなきゃならないからです。これが面倒。

普通にワープロソフト使います。LibreOfficeのWriterで決まりです。

年賀状 無料画像 2018

こんなキーワードをGoogleにかけて、適当なサイトからよさそうな絵柄を選び、ペタペタ貼り付けて、形を整えて、下の
段に自分の住所や電話番号、メールアドレスとか書いておきます。

で、宛名書き印刷

http://linux-suomi.net/modules/minidiary/detail.php?bid=1278

このサイトで

http://ubuntyu.ti-da.net/e2644854.htm

このリンクが張られてます。

lhttp://linux-suomi.net/modules/minidiary/detail.php?bid=1278

で書いてますが、10枚、20枚程度なら、手書きのほうが速いかもです。

私は、住所録を作り、コピーして、喪中の方のセルを赤くして、2018年賀状住所録

などと保存します。毎年、年賀状出した人の履歴残すわけです。

梅田

UMEDA MITSUNORI