[ubuntu-jp:5895] Re: セキュリティは、どうしていますか。

Toshiaki Koike t-k @ xf.pinoko.jp

Ubuntuでのセキュリティ対策は不要、とまで言い切るつもりはありませんが、おそらくみなさん気にしてないのではないかと思います。
アンチウイルスならClamAV

FireWallについてはデフォルトではいろんなポート閉じてますが、Apache2でもSSHでもFTPでもポート開けたら自分でFireWall設定します。
ufwってのがあります。
allowしてdenyする順番が(個人的には)逆のように思えてわかりにくいかも知れませんが。

t-k @ xf.pinoko.jp 小池利明
Toshiaki Koike