[ubuntu-jp:5877] Ryzen搭載マシンでUbuntu 16.04が時折起動しない

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp

Ubuntuコミュニティの皆様

 寺薗です。
 「時折」起こる問題ということであまり重要視していなかったのですが、そろそ
ろ解決すべき、と思いましてご相談差し上げます。

 この8月、自宅のマシンを一新しまして、1TBのNVMe SSD、Ryzen CPU (Ryzen 7
1800X)、32GBのDDR4メモリを搭載するという豪華スペックにいたしました。
 ところが、10月くらいから、時折Ubuntu 16.04が起動しなくなるというトラブル
が起きています。そのトラブルをまとめますと、こんな感じです。

・grubメニューでUbuntuを選んで起動すると、そのまま紫色のスプラッシュ画面と
 なって全く動かない。
・この時点でCtrl+Alt+Delは効き、再起動する。
・grubメニューでWindows 10(デュアルブートをしています)を選ぶと問題なく起動
 できる。
・grubメニューでは起動タイムアウトが30秒となっているが、/etc/default/grub
 ではこの時間を5秒に設定しているので、なぜか設定が反映されていない。
・この起動失敗は常に発生するのではなく、「たまに」発生する。一度発生すると
 2〜3日は連続で発生するが、いつの間にか元通りに起動するようになる。
・シングルユーザモードでの起動は可能。ただ、作業しようとするとしばらくして
 ふたたび選択画面に戻るという不思議な挙動を示す。

 なお、1TB SSD上に起動領域があります。

 当初、grubの問題かとも思っていたのですが、Windowsが正常に立ち上がること
を考えるとそうではないようにも思えます。
 ネットの各種情報をみるとカーネルの問題かという気がしています。現在は4.4
系列を使用していますが、これを17.10のバックポートに変えれば改善できるかも
しれません。ただ、立ち上がらないシステムのカーネルをどう更新するかという問
題はありますが…。
(一度立ち上がったらバックポートカーネルを入れて試したいとは思います。)

 ハードウェアについての追加情報としては(詳細スペックは残念ながらマシン内
にあるため取り出せていないのですが)、
・グラフィックカードはNVIDIA 560Ti
・マザーボードはGIGABYTEのAB350M-D3H (rev1)。ファームは最新のものにアップ
 デート済み
というところです。

 問題の原因、バックポートカーネルの導入などについてご示唆をいただければ幸
いです。

★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★ visit http://moonstation.jp/ ☆-
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)
          terakinizers at yahoo.co.jp | http://www.terakin.com/