[ubuntu-jp:5588] Re: OS起動時に日本語入力がONになっている

AWASHIRO Ikuya ikuya @ fruitsbasket.info

周藤 傑 <m-sutou @ csunnet.co.jp> wrote:

>  Ubuntu14.04環境にて、クリーンインストール後ibus-mozcを導入すると、
>  OS起動時に日本語入力がONになってしまいます。テキストやofficeファイルを
>  操作することが少なく、端末(terminal)操作を主としているため、
>
>  例えば
>
>   $ す土あpt−げt−いんsたll
>
>  ここまで入力し「しまった」と削除し日本語入力をオフにし…という
>  操作を行っている次第です。
>
>  起動時の日本語入力ON/OFFの切替えについて、
>  ご存知の方があればご教示いただけないでしょうか?
端的に言えば、切り替える方法はありません。対策としては以下の選択肢が
考えられます。

1. 16.04にアップグレードする
16.04のibus-mozcは、起動時にはオフになっています。

2. fcitx-mozcにする
日本語Remixのデフォルトではこれになっています。
方法はfcitx-mozcパッケージをインストールしてログアウト&再ログインする
だけです。

3. ソースコードを修正してビルドする
https://github.com/google/mozc/issues/381
が参考になります。

4. 新し目のMozcにアップデートする
http://blog.goo.ne.jp/ikunya/e/3b9692120659f8a413c5a74e6e91c5e9
が参考になります。

--
AWASHIRO Ikuya