[ubuntu-jp:5585] Re: OS起動時に日本語入力がONになっている

Joel Rees joel.rees @ gmail.com

> 各位
>
>  周藤と申します。
>
>  Ubuntu14.04環境にて、クリーンインストール後ibus-mozcを導入すると、
>  OS起動時に日本語入力がONになってしまいます。テキストやofficeファイルを
>  操作することが少なく、端末(terminal)操作を主としているため、
>
>  例えば
>
>   $ す土あpt-げt-いんsたll

8-*

>  ここまで入力し「しまった」と削除し日本語入力をオフにし…という
>  操作を行っている次第です。
>
>  起動時の日本語入力ON/OFFの切替えについて、
>  ご存知の方があればご教示いただけないでしょうか?

お狙いの設定と違うと思いますし、

man や ls の出力にも影響あることをおいて、

.bashrc などに

     export LANG=en_US.UTF-8

のように指定すると、起動時点に英語用の入力設定になるはずです。

alias を使えば出力は簡単に切り替えられるはずですが、入力の切り替えではありません。

    alias eigo='export LANG=en_US.UTF-8'

    alias wago='export LANG=ja_JP.UTF-8'

以前にそういう alias を .bashrc などに定義しましたけど、ほとんど使わないので今は定義していません。

以下のフォラーム投稿で

    http://askubuntu.com/questions/540098/how-to-set-ibus-default-input-method-in-14-04

これを見つけました:

     gsettings set org.freedesktop.ibus.general preload-engines
"['xkb:us::eng', 'mozc-jp']"

申し訳まく、今は wheezy を使っているのでテストできません。スキーマが無いようです。

--
Joel Rees

I'm imagining I'm a novelist:
http://joel-rees-economics.blogspot.com/2016/04/economics-101-novel-rough-draft-index.html