[ubuntu-jp:5631] Re: Mendeleyで日本語入力できない

Kiyotaka Nemoto kiyotaka @ nemotos.net

椎原様

根本と申します。
私もUbuntu上でMendeleyを使っています。

OS: Ubuntu 14.04
デスクトップ環境:XFCE
日本語入力:fcitx + mozc

という環境です。Mendeleyのバージョンは、1.17.1でした。

メールを拝見して、試してみたところ、私の方でも同様にMendeley全体で日本語入力ができませんでした。

Mendeleyのバージョンを1.17.3にアップして、椎原様と同じバージョンにしても同じでした。

一方、クリップボード経由では貼り付けが問題なくできました。
また、FirefoxでMendeleyのウェブサイトを閲覧したところ、ウェブサイトの検索ボックスや情報を編集する画面では、日本語入力が問題なくできました。

なので、姑息な方法ですが、解決方法は2通りあるかと思います。

1. エディタに日本語を書いて、コピペでMendelyの該当部位に入力する。
2. Mendeleyのウェブサイトの方で日本語の情報を入力し、その後、Mendely desktopから同期をかける

以上、よろしくお願いします。

根本清貴