[ubuntu-jp:5525] Re: Ubuntu 16.04 LTS マウス効かない

RxOrca orca.rexx @ r8.dion.ne.jp

こんばんは。
fwupd の辺り, あまり調べていなかったので もう少し調べてみました。

結果, σ(^^) の環境での マウス停止の原因には fwupd がより近いようでした。
(どこに問題あるのかは調べていないので, さらにそこから起動される何か
 という可能性もなくはないけど)

gnome-softwareとの関係は
gnome-softwareが自動的に? fwupdを起動, その影響でマウスが停まってた。
gnome-softwareが存在しなければ, (少なくともログイン時) 他から fwupdが
起動されることもなく, 異常状態にはならなかった … ようです。

gnome-software アンインストールした環境でも, これでマウス固まりました
$ systemctl start fwupd.service

今のところどちらか片方アンインストールすれば, ログイン時にマウス固まる
ということはなさそげです。
(あるいは gnome-software 自動始動を停止)

で, どんなマウスなら固まるのか, 調べようとしてたら停まりました。(^^;;
$ sudo lsusb -v

sudo 付けるとマウス固まります。(ubuntu 14.04.4 でも同じ)
原因が同じかどうかは不明だけど 現象はおなじ。
(マウスは枯れたデバイスだと思ってたけど)