[ubuntu-jp:5429] Re: 再インストール方法を教えてください。

梅田光則 umeda.m100 @ gmail.com

梅田です。

藤原さん、はじめまして。

まず、ゆっくり、一つ一つやりませんか?

★XPパソコンをUbuntuで有効活用。

これが目的。それでいいでしょうか?で、その目的のために手段として、Ubuntu.Lubuntu.UbuntuMATEのマルチブート環境を作ろうとしている。

ですよね?マルチブートじゃなく一つだけ選んで、インストールして、気に入らなければ、別のものを試す。これが無理がないかと思います。で、
私は、UbuntuのLTS版と言うものを最初に選ぶことをおすすめします。LTSとはサポート期間が長いバージョンでUbuntuのLTS版の最新は
14.04LTSです。サポート期間が5年なので、余計なことに惑わされること無くじっくり取り組めるのが一点。Ubuntuはやはり、一番情報が多い
です。ネット情報も書籍(雑誌)情報も多いですから。これを使ってて不満が出ることは少ないような気がします。16.04LTSが4月の下旬にリリ
ース予定です。それを試すのもいいでしょう。現行バージョン14.04LTSも後、3年サポート期間が残ってますから、今、14.04を入れておいても
全く問題ないです。

後、コマンド操作について。

極端なことを言うと、コマンド操作は出来たほうがいいですが、必須ではないくらいに思ってもらって結構です。貴殿が、バリバリのプログラマー
やUNIX技術者にでもなるのであれば別ですが、普通はWindowsでやるようなことをUbuntuでもやりたいと言うとでしたら、コマンド操作は必須
ではないです。代わりの親切なGUI環境を楽しんでください。

逆に、そう言う、技術者になりたいんですが?と言うことであれば、Ubuntuのような親切設計がXPのハードにはやや負担が大きい場合があるか
も。Ubuntuでもそう言う使い方は当然できるのですが、是非、Debianなどをインストールするといいでしょう。サクサク動くと思います。・・・ただ、
Debianはある程度分かってる方が使うのが普通ですので、そのへんは要検討ですね。

--

UMEDA MITSUNORI