[ubuntu-jp:5428] 再インストール方法を教えてください。

Takayoshi Fujiwara futakayoshi @ gmail.com

ubuntu初心者の藤原と申します。
タイトルの件、ご教授よろしくお願いします。

NetPCのWinXPがサポート終了となり、PCのスペックが低いためubuntuに切り替え
たいと考えています。
しかし、ubuntuも多くの種類があるようで、現在、ubuntu、Lubuntu、
ubuntuMATEの3つを候補にマルチブート環境にて 使い勝手を検証しています。

ubuntuMATEでシステムエラーが発生していまして対処方法がわかりません。エ
ラーMSGが出ているのですが(パッケージマネージャー を・・・?)なにをどう
したらいいのか分からないので再インストールしたほうが早いかなと思ってます。

前にも、同じ環境で、ubuntuにエラーが出て、再インストールしたのですが、方
法が分からず、正常に動いていたLubuntu、 ubuntuMATEまで削除され、3つイン
ストールを余儀なくされました。

エラーが出ているubuntuMATEのエラー修復が今後のことも考えいいとは思います
が、なにせ、ubuntu初心者でコマンド操作もおぼつき ませんので、ご指導をお
願いする次第です。

よろしくお願いします。