[ubuntu-jp:5550] Re: Ubuntuインストールができる低価格PC

Toshiaki Koike t-k @ xf.pinoko.jp

弦本様

私もX205TにUbuntuをインストールしていた時期がありますが、5回くらい再インストールを余儀なくされ、起動すらまともにできなくなり結局Windowsに戻しました。

E200HAは64bitのUbuntu 16.04をふつうにインストールでき、ストレスはありません。
(私はPerl使いなので、\が使えないと死にますが、それはxmodmapでしのいでます)

フリーズに関してですが、1日で結論が出せるものではありませんが、4.4.0-24は安定していると思います。今のところ、このカーネルのバージョンではフルーズはしていません。
サウンドやWi-Fiなどカーネルを新しくすれば改善されるかと思い、4.6にしてみたら頻繁にフリーズし、44.0-24に戻したら安定しました。

t-k @ xf.pinoko.jp 小池利明
Toshiaki Koike