[ubuntu-jp:5367] Firefox 44で日本語表示が「間延び」する

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp

Ubuntuの皆様

 寺薗です。
 Firefox 44、Ubuntuをお使いの皆様にもアップデートが届いているかと思います
が、1つ気がついたことがあります。

 Firefox 44にアップデートすると、Ubuntu上での日本語表示(もう少し正確にい
いますと日本語フォントの文字間隔)が間延びしたようになってしまうケースがあ
るようです。
 私が確認した範囲では、Yahoo!JAPAN, Facebook,Amazon.co.jpなどで見受けら
れました。そうならないサイトもあります。

 こちら、Firefoxの右上のメニューから「設定」を選び、「フォントと配色」の
「詳細設定」で「Webページが指定したフォントを優先する」のチェックを外すと
解消します。

 原因として考えられるのは、Firefoxのリリースノートにもある、Linuxにおける
Webフォントの検証の厳密化にあるのではないかと思われます。

  https://www.mozilla.jp/firefox/44.0/releasenotes/

 同じサイトをGoogle Chromeでみると通常の表示になることや、設定を変えると
明らかに問題が解消することもあり、Ubuntuの問題でもウェブページの問題でもな
くFirefoxの問題のようですが、もし同じような問題に出くわした方がいらっしゃ
れば、とりあえず上記のやり方で「気味悪さ」は解消できます。
 バグとはいえないですしUbuntuのバグでもなさそうなので、Launchpadではなく
MozillaのBugzillaへの報告かも知れませんね。

 では。

--
★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★ visit http://moonstation.jp/ ☆-
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)