[ubuntu-jp:5421] Re: Windows 10からUbuntu 14.04 LTSへのリモートログイン

Naoki SEKIYAMA naoki.sekiyama @ gmail.com

関山と申します。

>関山さん,
>
>お世話になります。

こちらこそお世話になります。

>このページも確認しました。

>??です。理解するのに必要な知識を持ちあわせていません。すみませ
>ん。

VNCはデフォルトでポート5900を使います。
xrdpは接続先マシン内でVNC接続を行いその画面をRDPポート(3350?)を
使いWindowsマシンに画面、音声を届けています。
5900で動いたというのはVinoで画面共有しているのをxrdpで取得した
から、ということです。

>この二つの利用法についての説明も読みました。両方共リモートログイ
>ンを可能にしてくれました。port=-1でも試しましたが,うまくいかない
>のでport=5900にしてあります。まじないみたいなものです。LXDEと
>Xfceの違いはわかりません。画面表示でその違いは認識できていません。

こちらは-1でも動いております。Vinoは画面共有をOFFにしています。
Vinoの画面共有ONでは-1で上手く動きませんでした。
ON時では同じように5900を指定しUnityの画面を見て「なるほど」と
思った次第です。

XfceもLXDEもUnityとは全く違ったデスクトップ環境なので上手く行けば
画面の違いが体験できると思います。

>すこし勉強した気分です。適切な情報提供ありがとうございました。

私もあなたの質問メールを読み、それからいろいろ動かしてみて
勉強になりました。こちらこそありがとうございました。

--
Naoki SEKIYAMA naoki.sekiyama @ gmail.com