[ubuntu-jp:5419] Re: Windows 10からUbuntu 14.04 LTSへのリモートログイン

Hiroshi Kubo hkubo @ ba2.so-net.ne.jp

関山さん,

お世話になります。

From: Naoki SEKIYAMA <naoki.sekiyama @ gmail.com>
Date: Thu, 25 Feb 2016 16:19:17 +0900

> 昔はUnity-2Dとすれば良かったみたいですが、
> http://c-nergy.be/blog/?p=2879

~/.xsessionに'gnome-session --session=ubuntu-2d'を設定してもダメ,
ということですね。

> 14.04だと上手くいかないとのページを見つけました。
> http://pronama.azurewebsites.net/2015/04/21/azure-vm-ubuntu-remote-desktop/

このページも確認しました。

> ポート5900で動いたのはVNC(Vino)の画面をそのまま持ってきているからだと思
> います。

??です。理解するのに必要な知識を持ちあわせていません。すみませ
ん。

> 解決法としては、
> 2つ目のページにあるようにLXDEやXfceを使うしかなさそうです。

この二つの利用法についての説明も読みました。両方共リモートログイ
ンを可能にしてくれました。port=-1でも試しましたが,うまくいかない
のでport=5900にしてあります。まじないみたいなものです。LXDEと
Xfceの違いはわかりません。画面表示でその違いは認識できていません。

	*

すこし勉強した気分です。適切な情報提供ありがとうございました。

---久保宏志