[ubuntu-jp:5321] Re: Ubuntu 15.10の日本語Remix

Mitsuya Shibata mty.shibata @ gmail.com

いくやさん、

2015年11月2日 23:31 AWASHIRO Ikuya <ikuya @ fruitsbasket.info>:
> Fcitxが先に起動するか、u-s-dが先に起動するか、の違いではないでしょうか。
> 詳しい話は忘れちゃいましたけど、
>
> Fcitxが最初に起動する

この「ファイル」は「~/.config/fcitx/profile」でいいんですよね?

> u-s-dが起動する

> Fcitxが起動する
>
> のような動きをするのではなかったかと思います。

たしかに、この2つだけだと、概ね上記のような動作をしています。

問題はここに「inidcator-keyboard」という問題児が加わりまして。
どうも彼は、古い環境からの移行のために、
初回起動時にorg.gnome.libgnomekbd.keyboardとibusの設定「だけ」を見て
input-sourcesを設定している(つまり空にしている)ようなのです。
しかもタイミング悪く、u-s-dの起動途中だったりするもんだから始末が悪い。

15.10はu-s-dのケアだけでなんとかするとして、
16.04までにindicator-keyboardと、できればupstart jobの依存関係を
修正しておきたいですね。