[ubuntu-jp:5315] Re: Ubuntu 15.10の日本語Remix

AWASHIRO Ikuya ikuya @ fruitsbasket.info

On Sat, 31 Oct 2015 22:35:11 +0900
Mitsuya Shibata <mty.shibata @ gmail.com> wrote:

> すみません、上記パッケージですが、パッチがあたっていない状態でした。
新しいパッケージを試してみたところ、いい感じだと思いました。
ありがとうございます!

> ただ、問題はこちらで。パッチがあたっていないのであれば、
> 常にibusの設定のみ適用される、というのが予想していた動作です。
>
> にも関わらず、fcitx-mozcが動作することがあるというのは、
> unity-settings-daemon以外の誰かが何か設定している
> (上に、何かと競合して設定が空になることがある)
> ということになります。
>
> この何かが何かわからない限りはunity-settings-daemonを
> 修正したところで、fcitx-mozcが有効にならないことが発生しますので、
> 引き続き調査しています。
Fcitxが先に起動するか、u-s-dが先に起動するか、の違いではないでしょうか。
詳しい話は忘れちゃいましたけど、

Fcitxが最初に起動する
↓
設定をファイルに書き込む
↓
u-s-dが起動する
↓
Fcitxの設定がある場合は、その設定をu-s-d(入力ソース)に反映する

u-s-dが最初に起動する
↓
入力ソースを登録する
↓
Fcitxが起動する
↓
u-s-dの入力ソースをFcitxの設定に書き込む

のような動きをするのではなかったかと思います。

Fcitxが先に起動すると、
キーボード-日本語
Mozc
になって、u-s-dが先に起動すると
キーボード-日本語
キーボード-英語(US)
Mozc
になるのかなと思います。

もちろん、あくまでたぶんですけど……。

ではでは。
--
AWASHIRO Ikuya
ikuya @ fruitsbasket.info / ikuya @ oooug.jp / ikunya @ gmail.com