[ubuntu-jp:5320] Re: Ubuntu 15.10の日本語Remix

Mitsuya Shibata mty.shibata @ gmail.com

小林さん、

2015年11月6日 11:03 Jun Kobayashi <jkbys @ ubuntu.com>:
> どうも、私の環境だとインストール後に
> [('xkb', 'jp'), ('xkb', 'us'), ('fcitx', 'mozc')]
> となってしまうようです。

unity-settings-daemonで対応できそうだったので、修正してアップロードしました。

unity-settings-daemon - 15.04.1+15.10.20151021-0ubuntu2~ja3

こちらではテストできていませんので、確認をよろしくお願いいたします。

---

unity-settings-daemonはinput-sourcesが空のとき、
自分で適切な値を設定します。

xkbについてはsystemdからDBus経由で取得するのですが、
このときどんな値をとれたかに関わらず、「xkb,us」も追加で設定する
仕組みになっていました。

上記のバージョンではこれを、xkb設定が空になるような場合のみ、
「xkb,us」を設定するように変更しています。