[ubuntu-jp:5170] Re: 印刷設定のステータスメッセージが消えない

Naruhiko Ogasawara naruoga @ gmail.com

小笠原です。

> もし、プリンタ自体にドラムカートリッジ交換のメッセージが出ていない
> 場合はステータス情報の取得をミスしているということなのでしょうか。
> 同じプリンタに設定している「lp1」にはメッセージが表示されていないのが
> 不思議ですが、これも何かあるということなのでしょうね。

あ、物理的に同じプリンターにつながっているということですね。
それはじゃあ今回の現象の原因とは違うかもしれません。

A5に変更したら……ということなので、A5設定と競合する設定が
あってそれを検知しているということかもしれないですね。

# どういう競合がありうるかは、ちょっとわかりません。

14.10のsystem-config-printer (1.5.1)とCUPSのWEB UI(1.7.5)
の場合は、そういう競合した設定はそもそもできない(警告が出て
設定が保存できない)ようになっていますが、12.04だと、保存は
できて、でも警告になる……とか?
いや、ちょっと考えにくいですかね。

なんか、あまりお役に立ってなくてすみません。
--
Naruhiko Ogasawara (naruoga at gmail.com)