[ubuntu-jp:5168] Re: 印刷設定のステータスメッセージが消えない

Naruhiko Ogasawara naruoga @ gmail.com

小笠原です。

当該の製品を持っているわけではないので外しているかも
しれませんが、

> 「lp2」のプロパティを開いて確認した所、「インク/トナー残量」のタブ内の
> ステータスメッセージに「opc-lifeover」と表示されていました。
> このメッセージがアイコンの赤いエクスクラメーションマーク表示の原因だと
> 思われるのですが、マニュアルやネットで調べても有効な情報が見つかりません。

opcというのはプリンターの消耗品である感光体のことですね。
(Organic Photoconductorの略)
ゼロックスさんの用語だと「ドラムカートリッジ」のようです。
対応するエラーがプリンターの操作パネルに表示されていたり
しませんか? 「ドラムノコリワズカ」というメッセージのようですが。

Windowsなどと違ってLinuxでは印刷設定のダイアログは個々の
アプリで実装されていて、微妙に動きが違うのですが、
「システム設定…」→「プリンター」からのものだと
「system-config-printer」というツールで、これにはプリンターから
今の状態を取得して、印刷に支障が出そうなエラーが起きている
場合には警告を出すようになっています。

参考になれば幸いです。
--
Naruhiko Ogasawara (naruoga at gmail.com)