[ubuntu-jp:5133] Re: Takaoフォントをなんとかしたい

Toshiaki Koike t-k @ xf.pinoko.jp

小池と申します。
念のため確認ですが、

> 異体字にも対応しているIPAexフォントをTakaoフォントのベースとするのもあ
> りだと思いますが、いかがでしょうか。

異体字ではなく「JIS X 0213:2004の例示字形」ですよね?
(IPAフォントのページでは「例示字体」と書いてますが「例示字形」が正しいはず)
ただ、現状のTakaoExでもそうなっていると思うのですが。
わかりやすいのは「逢」「芦」
逢:2点しんにょうになっていれは2004例示字形
芦:くさかんむりの下が右上から左下にノを書いていれば2004例示字形

異体字対応のIPAフォントというとIPAmj明朝フォントという44MBの巨大なものになります。
こちらはほぼ住民登録用途ですし、明朝のみなので向かないと思います。

IPAexで、「2004の例示字形ではない異体字対応版」というのは知らないので、もしそういうものがあるならごめんなさい。