[ubuntu-jp:5132] Takaoフォントをなんとかしたい

AWASHIRO Ikuya ikuya @ fruitsbasket.info

どもども、いくやです。

表題のとおりですが、先日柴田さんとお会いした時にTakaoフォントは古いよね、
という話が出てきて、確かにそうかもなと思ったので確認してみました。

現在のTakaoフォントはIPAフォントの003.02をベースにしていますが、最新版は
003.03です。
http://ipafont.ipa.go.jp/ipafont/fontspec.html
ただ、このバージョンはTTCとTTFがあって、どちらにするのか悩ましいところで
す。個人的には問題なければTTCにしたほうがいいのではないかと思いますが。
フォントのファイルサイズは度々問題になっていますし。

現状のTakaoフォントはIPAフォントの名称を変更しただけで、新しいバージョ
ンも同じ変更でいいのではないかと思いますが、この認識は正しいでしょうか?

異体字にも対応しているIPAexフォントをTakaoフォントのベースとするのもあ
りだと思いますが、いかがでしょうか。

フォントの名称を変更するツールは、FontForge以外に何かあるのでしょうか。
いえ、昔FontForgeはよくないと聞いたので。今は大丈夫なのかも知れません
けど。

次のLTSまでに何とかしたいところですね。誰がやるかはさておき。

ではでは。
--
AWASHIRO Ikuya
ikuya @ fruitsbasket.info / ikuya @ oooug.jp / ikunya @ gmail.com