[ubuntu-jp:4975] grub2のグラフィカルテーマ。

katsu yoko-katsu @ nifty.com

私はgrubメニューにtextやsingleモードのタイトルを追加するので、必ず5秒間
表示する様に設定しています。
ubuntu-MATE 14.10 beta1を仮想環境で試している時に気づいたのですが、MATE
ではMATE専用のgrubテーマがあり、インストールされる様になっている様です。
グラフィカルでキレイにできているなと思ったので、現状のubuntu 14.04でも試
してみました。
ubuntu 14.04では専用のテーマはありませんが、grub標準?のテーマがパッケー
ジで用意されていたのでインストール&設定しました。
テーマ自体は宇宙空間の星々が描かれたテーマなのですが、宇宙空間と言う黒が
多いテーマでgrubのメニュータイトルが黒文字で表示されるので非常に視認しづ
らい状態でした。
テキストのカラー設定に誤りがある様です。
調べるとバグ報告もあり、パッチも提供されていたのでカラーコードを書き直し
て見やすくなりました。

1. パッケージ: grub-theme-starfield をインストールする。

2. /usr/share/grub/themes/starfield/theme.txt をエディターで開き以下の行
を編集する。
50行目:item_color = "#000" を item_color = "#6ac" へ
52行目:selected_item_color= "#000" を selected_item_color= "#fff" へ

3. /etc/default/grubを編集し、以下を追加。
GRUB_THEME="/usr/share/grub/themes/starfield/theme.txt"

4. $ sudo update-grub で適用する。

普段からgrubメニューを表示したり、グラフィカルテーマを適用している人も少
ないと思いますが、とりあえず気がついたので書いておきます。