[ubuntu-jp:4704] Re: single user modeで起動できない

Kazuhiro Takimoto rohizukag41 @ gmail.com

13.10 で試してみました(カーネルパラメーターをsingleのみにして起動)
自作PCでGPUはradeon hd 5670です

>起動ログが最後まで出力された後に、single userのプロンプトにならない。
>キーボードを操作しても仮想端末を切り替えてもプロンプトになれない。

上記の部分は同様に再現されました
CTRL + ALT + DEL以降のところは異なっていて
一旦画面が切り替わりローグラフィックモードのダイアログが表示されその後に再起動でした。

リカバリーモードにはnomodesetが付加されていたのを思い出して
試しにカーネルパラメーターをnomodeset singleにかえて試した所
問題なくsingle user modeで起動しました。

nomodesetで回避できる事から
元々KMSが無効な環境では問題なく
KMSが有効な環境でのみ発生するみたいですね。