[ubuntu-jp:4905] Re: 【要望】ソフトウエアのメニュウ表示とウインドウ操作の変

さとう☆ふみあき script_sat @ pdx.ne.jp

いろんなディストリビューションを試して、活用されているのですね。

自分は、WindowsXPのバックアップ目的で、USB-HDDにインストールして使っているので、
いま使っている、12.04の環境(WindowsXPの入っているパソコンが)が壊れない限り、使い続けるつもりでいます。

安定して動作して、自分の目的がある程度達成されれば、
多少のセキュリティ的な問題があっても、そこからはあまり動かないタイプです。

※あまり関係ない雑談的な話で申し訳ないです。

>ふうせんさん、さとうさんこんにちは。梅田です。

On Sun, 29 Jun 2014 14:51:57 +0900
さとう☆ふみあき <script_sat @ pdx.ne.jp> wrote:

> 質問した人とは、別の者ですが、参考になります。
>

> ‘Linux’という文字が付いている、ディストリビューションは、
>
> ‘専門的な知識がある程度必要な一昔前のLinux’
>
> という偏見が自分にもあるので、気を付けていきたいです。

ディストリビューションの正式名称はあまり気にしたことがなく、
そういう規則性(???)が存在するのかと思いました。変な話
ですが、こういう初歩的な質問をしてる当方はいわゆる、

> ‘専門的な知識がある程度必要な一昔前のLinux’

で、入門した口で、LiveCDのLinuxMLDで面白いと思い、RedhatLinux
が、まだフリーだったので移行して、その後、VineLinuxと、FedoraCore
に別れ、VineLinuxに移行。まあ。軽くて枯れた安定した環境を選ん
だわけです。日本語環境の充実も当時は魅力でした。

結構最近まで、VineLinuxだったのですが、限界を感じました。当方
のスキルはどちらにしろおっつかないのです。Windows「でも」でき
ることをLinuxでやってる口なので。

でも、VineLinuxの日本語環境の充実が他のディストリビューション
具体的にはDebian/GNU/Linuxでもまあ、困らない状況になりました
し、国際ディストリビューションという性格上、そうそう、使えな
くなる(RedHatみたいに)こともなかろう。

気のせいか、VineLinuxの情報が減ってきてないか?これは私の肌の
感覚で憶測ですが、ネットで疑問を解決できないことが以前に比べて
増えたような・・・。RPM系ディストリビューション共通のセキュリ
ティー情報をたまたま知ったので、お世話になってMLに流したんで
す。そうしたら全く反応がなくて。ああ。VineLinuxにこだわる理由
もなくなったなと思いました。

だから、Debianは使い始めてそんなに経っていないです。1−2年です
かね。

しかし・・・佐藤さんの想像通り、Debianはレベルが高いです。そ
ういう人が使うのは場違いというか。親切なのですが、質問を投稿
しても英語のサイトのURLを貼ってくれたりすると、初歩的な英会話
しか出来ない当方としてはせっかく教えて頂いても分からない。

ポンポン難しい言葉が出てきたりします。質問がないときにはある
意味いい環境です。なんたって軽いですから。サポートもすごいみ
たいですし。

で、最近自作の比較的高性能のパソコンが壊れ、マザーとCPUを変
えたんですね(実はこのメールを打っているパソコン)これにDebian
をインストールしても、カーネルの関係で、使えなかったんですね。
それで、メイン環境をUbuntu or 派生で使おうかと考えたわけです。
Ubuntu。環境変わっても関係なく動いてくれてましたし。

参考までに。Ubuntuをインストールはかなり以前からしてるのにあ
まり使っていなかったのは、sudoコマンドって、なんだか、気持ち
悪いんですよ。>Ubuntu、またはUbuntu派生の関係者の方ごめんな
さい。正確に言うと、sudoが気持ち悪いというより、ユーザーがroot
になったようなならないような気持ち悪さがあったわけです。GUIも
左上に最小化とか最大化、閉じるが出てきてるし。なんとなく気持
ち悪い。それで、今回の投稿になったわけです。別に、Debianと比
べて遅いには遅いですが、私の作業スピードにものすごい差が出る
わけじゃないですから。

佐藤さんのためではないですが、私と似たようなことを考えててUbuntu
に馴染めない諸氏に

$ sudo su -
パスワード:
#

で、ルートになれることをお伝えします。気分いいですよ。これ。